読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

physickのまったり生活

まったり工学系のお話をしたいですね

【感動する最新技術】〜その1〜

Technology

さーーーーて、寒い季節になってきましたねぇ。

筆者は最近部屋から出ない生活が続いています。

まぁ冬にはありがちですよね。今冬眠に入るタイミングを伺っているところです。

 

さぁ!今回は(完全主観的)感動する最新技術を紹介していきまーす。

 

1.Google Project Soli とそれを応用した物体認識

www.youtube.com

工学系大好きマンならしってるかもしれません。

GoogleのProject Soli.

動画自体は2015年のものですが、まだ巷で見かけるものではありませんね。

はじめてこれを見た時、めっちゃ色んなことに応用できそうや!!

と思ったものですが、つい最近、その驚くべき応用法が紹介されました。

 

www.youtube.com

これには度肝を抜かれましたね。。。

これもかなりビジネスチャンスのあるシステムではないでしょうか。

こんなの使って一発当ててみたいもんですね笑

 

2.キャノンによる自由視点技術

www.youtube.com

いやウィイレやん。

っていうのが最初の感想ですね笑

ここまでくると工学の偉大さをしみじみと感じます。うん。エンジニア万歳。

何台のカメラを使って撮影しているのか等の詳細情報が分かりませんが、

ここまで綺麗にできているとなると、やっぱり不思議です。

 

初めにサッカーコートの白線、ゴールの位置と大きさを知っておいて、

3次元のVirtualなサッカーコートを作り、各選手に対応する人間のモデルを画像から判断した適切な位置に適切な体勢で配置して、テクスチャを貼り付ける的なことを行っているんですかね。

言葉で言うのは簡単ですが、実際に作るのはかなり難しように思います。いや〜、すごいな。

3.Boston Dynamics の Spot mini とか

www.youtube.com

Boston Dynamicsの動画にはいつもワクワクさせられますね。

まさに次世代のロボットって感じかな。

これも目からウロコでしたね。ただ、軍事ロボットに応用されるとか考えてしまうと怖すぎて夜も眠れなくなります。

一昔前の、ロボットの動作を全てプログラミングするという考え方から、機械学習とか進化計算の手法を取り入れて、最適な動作に必要なパラメータを学習させているのではないかなと思います。

諸説あるようですが、もし完全に制御理論で攻めてここまでヌルヌルした動きができているっていうならトリハダものです。(そうじゃなくても十分すぎるくらい凄いですが。)

一時はGoogle傘下にいましたが、売却を表明しているそう。TOYOTAが買うとかいう噂もあるので、今後の動向から目が離せません。

 

以上、最新技術紹介でしたー!!

ではまた!