かゆいとこログ

あと少しなのに届かないかゆいところに効きます

JavaとおさらばしてJuniper SSLVPNをLinuxから快適に利用

うちの大学はネットワークが学内で閉じており、学外からの接続手段としてJuniper Networksのsslvpnを採用しているので、これを使わねばならない。 Chromeでsslvpnサービスを提供してるサイトへ飛んで、「ネットワークコネクト」を実行するとJRE がインストー…

UbuntuにApache導入してWebサーバ立てるまでのかゆいところ

Apache導入、CGIスクリプトの作成とファイルアクセス そもそも、なぜApacheが必要なのか WebブラウザにHTML等要求されて、応答を返すなどという仕組みは(当たり前だが)本来備わっていないので、これを可能にするApacheというWebサーバーを導入することが必要…

デフォルトシェルをbashにしたい

screen実行時にbashになっていない場合もこれで解決。 現在のシェルを確認。 $ echo $SHELL もしくは $ cat /etc/passwd | grep [ユーザー名] これで何も表示されない場合は、default shellが設定されてない。 設定するには 1. /etc/passwdを直接編集(やった…

Dynamic Programmingについて

動的計画法(DP, Dynamic Programming)について 最近やたらと動的計画法という単語を聞くので、基本をまとめておく。 動的計画法とは? 動的計画法(どうてきけいかくほう、英: Dynamic Programming, DP)は、計算機科学の分野において、アルゴリズムの分類の…

SSH認証における公開鍵の設定

qiita.com ↑これ見てやれば楽勝(だと思う。) 注意点は、公開鍵と、sshディレクトリのpermissionだろうか。 基本的な流れは 1.ローカルで公開鍵と秘密鍵のペアを作成。 2.公開鍵を対象サーバーの ~/.ssh/authorized_keys に追記。(permissionに気をつけて) $ …

【感動する最新技術】〜その1〜

さーーーーて、寒い季節になってきましたねぇ。 筆者は最近部屋から出ない生活が続いています。 まぁ冬にはありがちですよね。今冬眠に入るタイミングを伺っているところです。 さぁ!今回は(完全主観的)感動する最新技術を紹介していきまーす。 1.Google …

Emacsに便利な補完機能jediをインストールする

さて、ドキドキしながらもメインPCをUbuntuとWindowsのデュアルブート化した筆者です。 研究室に配属されてUbuntuをメインで使うようになってきました。基本Emacsでコーディングするのですが、自動補完機能が標準ではついていないので、今回は補完機能jediを…

UbuntuでのVPN構築

自宅から学内LANに入るため、さぁ〜てUbuntuでVPN接続を設定しますか。 と、ものの数分で終わらせる予定だったのですが… 結果的に1時間くらいもがく羽目になりました。 ちなみに Ubuntu 16.04 LTS 64bit です。 まず、学内ではCiscoのVPNを使っているので、C…

SVM(Support Vector Machine)のきほん

ここのところ人工知能が大ブームとなっておりますね。 自分も最近、自然言語処理の勉強を始めたところです。 自然言語処理?? 簡単に言うと、人間の言葉を使ってコンピュータとやり取りすることを可能にする技術分野ですかね。 対話型で言ったらiPhoneのSir…

Galaxy S5にフォント導入〜♪

半年前くらいに格安SIMデビューしようと購入したGalaxy S5ですが… どぅはっwww ルート化されてるやんけw ということで、今までiPhoneでまったりスマホユーザーだった僕が突然rootedスマホっていう過激な環境に置かれてしまったわけですね。 まぁ折角ですから…